napaの日々行進

旅行、ご飯、スポーツ、ウォーキング、ゲーム、日本酒が趣味のnapaの日々行進

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

ヨーロッパ周遊旅行★ツアー使わずに予約してみた⑬2023年MSCアルモニア予約前&乗船前に知っておきたいこと【napaの日々行進】

どうもnapaです。

こんにちは。

 

今日は船内のご紹介をしていきたいと思います♡

前回ついに無事乗船できたところまで書いていきました✨

 

napahibi.com

 

napahibi.com

 

ぶっちゃけ乗船後は波乱はありませんでした。

クルーズ船。ただただ素晴らしかったです✨

 

MSCアルモニア

料金

乗船時のチェックを終えると案外あっさり船の中を自由に散策しだせます。

オールインクルーシブの始まりです✨

 

MSCアルモニアでいうと食事は夜中以外はいつでも食べられ、アクティビティも夜中以外は何かしらやっています。ドリンクはドリンクパッケージに入っていればドリンクパッケージ内の飲み物は料金に含まれます。

楽しみにしていたジェラートは有料になっていて残念でしたが他でたらふく食べられるのでジェラート屋さんで購入している人は一回もみなかったし、ジェラート屋さんにスタッフの方がスタンバイしているのも見なかったです(;'∀')

 

私たちはお昼前に乗船できたのでお昼ご飯も船内で食べられました。

乗船は15時くらいまで続いていたので早い時間に乗船できた方が食事代が浮いてラッキィですね。

 

今調べてたら私が予約した時より総額が$100安かった!なぜ!!!

予約した時期はそんな変わらないはずだ。(笑)

IMA予約サイトより

私たちが予約したのは

Junior Ocean View ( Module 13 sqm - Decks 7-8 )

EB WITH EASY & WI-FI INCLUDED

2人で $2378.00 (¥356,700)($=¥150計算)

1人 $1189.00

7泊なので1泊で計算すると ¥25,478($=¥150計算)

ご飯もついていて、行きたいところに寝ている間に移動していて、船の上でも楽しくて1泊この価格ならとても良いと感じました✨

 

ちなみに同じ日程で一番安く旅をしようと思えば

2人で内側キャビン、オプションなしで $1458.00 (¥218,700)($=¥150計算)

1人 $729.00

1泊 ¥15,621($=¥150計算)

 

部屋のおすすめは

部屋のおすすめは私の場合閉所恐怖症なので熱望でしたが、可能であればオーシャンビューがおすすめです。

オーシャンビューよりも少し安く、窓からほとんど救難用ボートしか見えない部屋(Junior Ocean View with obstructed view)もあるのですがそこだったら内側キャビンでもいいのかなと。

 

外の気候などもあるし、バルコニーまでは必要ないかな。

もちろんお金に余裕があれば、ベランダあった方がいいけど。

オーシャンビューだと窓が開かないので窓は空いた方が空気の入れ替えもできるしいいと思いますが。

 

デッキにいすなど置いてゆっくりできるので、部屋にいない方もたくさんいました。

寝る以外部屋にはいないって人は内側キャビンでもいいかも。

 

私は後ろ側の部屋だったのですぐ外に出れたのですが、どちらもゆっくりしてみたけど船首側より、船尾がお気に入りでした♡

日陰なことが多かったしねー。

過ごしやすかったです。

 

部屋の中

設備を見ていきます!

金庫

鏡。この鏡を開けると金庫が出てきます。

 

テレビは小さめ。

24くらい?かな

 

冷蔵庫

冷蔵庫がね、テレビの下にあるんだけど。

私たちの部屋だけかなぁ?鍵かかってて使えなかった(笑)

冷蔵庫で冷やすこともなかったし、冷蔵庫の中購入することもないのでいいけども。

冷蔵庫の中も覗きたかったよ👀

 

シャワールーム

シャワールーム…

トイレ、洗面は問題ないけど…

シャワーのエリアが極端に狭い!!!


これ、海外のガタイのいい方だと常にシャワーカーテンが体にへばりついて気持ち悪いかなと思います。

トイレと洗面部分もう少し少なくていいからシャワー部分もう少し広めがよかったねって話してました。

水圧はちゃんとあったので◎

かと言って船上にあるプールや、ジャグジーは想像しているより子供向けなのでお風呂目的では期待できないかと。ファミリー風呂みたいになってる(笑)

私たちは初めから水着持って行ってなかったけど、持って行かなくてよかったね。という感じでした。

父母が乗ったベリッシマはもっとしっかりしたプールなどがついていたそうですがそれでも子供のいるファミリーが使っていて大人だけでは入りづらい雰囲気だったそうです。

まぁ、せっかく楽しく旅に行ってるんだし、入りづらいとか気にしてたらもったいないんですけど。

 

クローゼット

二人だったら十分!な広さがあった♡

 

もともと荷物も少ない私たちですが、2二分の大型スーツケースも余裕です。

ただ、この部屋4人まで泊まれるんですが、4人で泊まるとしたら狭いですね。

荷物も結構キツキツかと。

 

エクストラベッド

これ写真撮る時だけ出してましたがここで寝る場合結構大変💦

トイレ行くときも一回ベッドに足降ろさないと登れないんじゃないかな。

荷物置きにしようかなんて話していましたが荷物少なすぎてクローゼットの中もスカスカだったので必要ありませんでした♡

 

 

コンセント

ちゃんと110Vあった!!!

変換器必要ないですね。

クルーズ以外でホテル泊まる予定ない方はいらないかもしれないですね。

枕元にはなく、鏡の下のみです。

なので私たちは常にモバイルバッテリー充電しておいて枕元に置いて充電していました。

 

余談ですが、日本からモバイルバッテリーをいくつか持って行ったんですが、私が持って行った容量20000のバッテリーがクルーズ船で変換器から充電した瞬間壊れたんです…

規格は対応していたようなのですが…

シンプルにバッテリーの寿命だった可能性もありますが、500g(👈少し前のものだったので重たい…)の重さを持ち運んでたのでかなり無駄な持ち物でした。

向こうで捨ててくればよかったのに、まだそんなに使ってなかったから日本で充電したら直るかもーとか思ってその壊れたバッテリーを持って帰ってきたんですよね。

結果電源のみつくけど充電はされない。=壊れているままでした。

くたびれ損。

 

オプション料金

ちなみに予約時にドリンクパッケージに入ると2人で$320。+Wi-Fiもつけると$460

予約方法なども書いてあります。

napahibi.com

 

オプションは必要?

ドリンクパッケージ

私たちはドリンクパッケージWi-Fiを付けましたが、オプションは必要だったか?

 

結論。

ドリンクパッケージは絶対必要。

あくまでも私たちは。ですが。

ドリンクパッケージのおかげでとても有意義な船旅だったので次乗る時も絶対つけたいです。

ドリンクパッケージに入っていなくても水はもちろん飲めます。

後、フルーツジュースは朝食時のみですが、コーヒーは朝昼晩と飲めます。

ドリンクパッケージ内の飲み物はこんな感じ↓

カクテルもあるし、コーヒーもエスプレッソや、カフェラテなども選べる。

パッケージ入ってないとこんな感じ↓

お酒、モクテルは7€からなので結構かかっちゃいますよね(;´∀`)

 

 

Wi-Fi

Wi-Fiは船内で連絡とか取らないのであればいらないかと思いますが…

常に一緒に行動しているわけではないし連絡手段はあった方がいいかと。

 

 

ちなみに船内Wi-Fi契約していなくてもチャット機能があるMSCアプリがあります。

 

クルーズで役立つMSC for meアプリ

MSCクルーズで役立つのがMSC for me

MSC for meでできることは

  • モバイルチェックイン

  • 船内マップの確認

  • 船内アクティビティ予約

  • エクスカーションの予約

  • 船内新聞の確認

  • 船内でのスケジュール管理

  • チャット機能(MSC for meインストールしている端末同士)

  • クレジットカード登録

私たちも乗船前に父母にこれでSHOWの予約とか取ってたから船内のことはほぼこれで見れてたよ?今から入れておけば?

なーんて言われてましたが。

なななんと。

 

アルモニアはMSC for me非対応

驚きです。

MSCアルモニアはMSCアプリ非対応でした。

アナログでした。

なので、私はアルモニアに乗る場合はWi-Fi入った方がいいんじゃないかなぁーとは思います…

迷子になっちゃうしね😢

今日は主に客室のことを書きました✨

次回は船内のことを書きたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

このサイトはアフィリエイト広告(Google AdSenseAmazonアソシエイト楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイト含む)を掲載しています。