napaの日々行進

旅行、ご飯、スポーツ、ウォーキング、ゲーム、日本酒が趣味のnapaの日々行進

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

ヨーロッパ周遊旅行★ツアー使わずに予約してみた⑧長距離辛かったけど何とかベネチアに到着【napaの日々行進】

どうもnapaです。

こんにちは。

 

ベネチアに到着

なんとかベネチアに到着できたのですが、

今日は日本→イタリアベネチアの事を書いていきたいと思います。

 

 

クルーズ船に乗る時は色々な可能性を考えて前泊がおすすめ!と聞いたので、私達は出発の港があるベネチアに前泊することにしていました。HISのツアーも催行になっていて、前泊の日程になっていました。

 

 

空港までのバスに乗車

町田のバスターミナルから乗れる羽田行のバスに乗る

飛行機の時間は21:55発だったので逆算すると、国際線だから2時間前には最低でも到着していたい…

ターキッシュのチェックインは3時間前…

最低でも18:55には到着していたい…

町田からは羽田まで1時間くらい…

 

 

15:00台のバスに乗ろう。(👈心配性)

 

神奈川中央交通

 

 

ちなみに空港リムジンバスは予約が必要です。

私は心配性なので予約可能な1か月前からすぐに予約しましたが、当日列に並んでいる人の中には予約していない人もいたけど混んでいなければ予約なしで乗車できます。

これは普通の高速バスと一緒ですね。

席は決まっていないので好きなところにドンと座ります。

バスにはトイレはついておらず、途中停まるところでも乗車のみでトイレ休憩などはないので乗る前に行っておくことをお勧めします。

1時間くらいだけど行きたくなったら地味に冷や汗ですからね。

 

羽田空港第3ターミナルに到着

渋滞もなく、順調に羽田まで到着!

16:00過ぎには羽田に到着しました♡早いねぇ

久しぶりの羽田空港

羽田に来たのは5年以上は経っているような気がします。

 

 

ターキッシュはオンラインチェックインがおすすめ

ターキッシュのオンラインチェックインとは

出発の24時間前から90分前まで利用できる、チェックインカウンターに並ぶ時間を短縮できるシステム。

日本から出発の時はオンラインチェックインしていない人が多すぎて、チェックインカウンター列がえげつないことになっていました。

オンラインチェックインをしなかった自分を責めた。

オンラインチェックインしている人はスーッと進めてました。

結局無料で座席指定できるのはオンラインチェックインが始まる24時間前からでした。

 

チェックイン完了!

ベネチアまでは、

羽田空港発 ⇛ トルコ イスタンブール 経由 ⇛ イタリア ベネチア マルコポーロ空港

のターキッシュエアラインズで向かいました。

たまたま今回のクルーズ船に乗船予定の日本からのツアーの方々と同じ便でした。

HIS、クラブツーリズムのツアーも前泊で同じ日程だったので、この2社ともチケット発券する時から一緒でした。

 

私達はツアーの方も一緒で心強いねーなんて話していました。

あわよくば仲良くなって、お話し聞けたらなーなんて思っていましたが、結果的にはお話聞けるチャンスはあまりありませんでした。

 

 

飛行機に乗る

時間まで羽田のラウンジで時間をつぶし、(👈羽田のラウンジの話、飛行機の乗り方、機内での話などは往復まとめてまた後日書きたいと思います。)

 

出国手続き

 

今って出国も簡単になってるんだねー。

パスポートスキャンして、顔認証してOK。

だからパスポートセンターで前髪がーとか言ってあんなに厳しく写真ダメだしされたんだなー。

パスポートセンターの入り口にある写真機でほぼすっぴんで撮り直したもの。

でも今思えば、海外行くときなんて飛行機乗るのにメイクしてなかったからよかったのかも。

メイク後と違いすぎたら認証に時間がかかる可能性は否めない。

 

座席は指定しておいてよかったけども…

私が今回、日本からイスタンブールまでの長時間を過ごすためにとった席は

一番うしろの2人席をとったのですが、トイレがすぐ近くにありました。

席の詳細はこちら。↓

 

napahibi.com

 

トイレの場所は一番うしろと中間にもあって、座席の前の方の人は中間の方がトイレ近いのに気が付いていないのか、なぜか一番後ろに来る方が多かったです…。そこは想定外。みんな席から近いトイレに行くと思ってた。

人の出入りは覚悟していたので音や気配は問題なかったのですが、においがきつかったです。

ターキッシュのトイレ内に置いてあるコロン?みたいなのをみんなこれでもかとばかりにかけて出てくるんですよね。笑

その匂いが私はあまり好きなにおいじゃなくてなんでみんなこれそんな使うの!?ってくらい使用率高くて…ターキッシュ的には使用後の匂い消し的な意味で置いているのかもしれませんが、これがつらかったです…

 

行きは餅ちゃんが通路側だったんですが、日本からのツアーの方で1時間に1回はトイレに行く人がいて。それは問題なかったのですがその人が毎回致死量のコロンを自分に振りかけて出てくるからほんとに具合が悪くなりそうだったと言ってました。

その人が餅ちゃんが寝ているのにトイレ待ちしているときに座席に寄りかかってきたりしていろんな意味で迷惑をかけられたと怒っておりました。

そんなわけで帰りは私が通路側に座ったのですが、帰りはツアーと帰国ずらしていたのでその要注意の方はいませんでしたがコロン臭はきつかったです。

 

トルコ イスタンブールに到着

10時間以上かかって

乗継のイスタンブールに到着

私はだいぶ前に航空券予約したんだけど、乗継の待ち時間が6時間以上もあるのと、1時間50分しかないのがあって、イスタンブールのラウンジにも寄ってみたかったから6時間の方にした。

ラウンジ寄らなければ1時間50分の方でもよかったねって後から思った。

ベネチアに4時間以上早く到着できたから。

 

入国手続き

イスタンブール空港の入国手続きの場所までが到着したところからめちゃくちゃ遠くて…

これは足が痛い人とかは大変だなって思ってたら、空港内をめちゃくちゃ早く移動してた乗り物があった。

バギーとか、セグウェイとか自転車みたいなのに乗って結構飛ばしてた。

お願いしたらきっと乗せてくれるんだろう。

 

トルコの入国手続きも対面で話す必要はなく、航空券予約の時に選択した入国理由(観光とか、仕事とか)が勝手に出てきて、顔認証して通されました。

機械じゃなく対面でお話を聞かれている海外の方もいました。

わたしはちゃんと観光って言えるかなと、餅ちゃんに教えてもらってたけど今回の旅で一度もその必要はありませんでした。ほッ

 

 

ラウンジどこ

イスタンブール空港がほんとに広くて。こんな広くてまだ建設中って出来上がったらとんでもねえぞと思いながら歩きました。

 

ちなみに2022年の利用客数ランキングは7位。

 

私たちには時間が余るほどあったのでゆっくり探しました。

ラウンジも無事見つかりめちゃくちゃ広くて、ゆっくりできました。

 

ただ、ラウンジ利用は3時間までと決められていて、受付で航空券預かられ、「3時間だからね!それ以上いたら航空券返さないよ!」くらいの勢いを感じた。(👈個人の感想です)

 

ラウンジから出て、スリープポッドに入ったらよかったのにお昼寝スペースで時間つぶした。

スリープポッド入ってみたかった。

 

イスタンブールからベネチア

イスタンブールからベネチアまでの2時間程度のフライト。

餅ちゃんと並びで席取れました。

良かった。

 

MiLiタグ

ロストバゲージ対策で買ったスマートタグ

私のだけなかなか出発口の方にやってこなくて心配してたけどぎりぎりに移動してくれました。ほッ

ロストバゲージは乗継がある時に起こりやすいっていうから一安心。

 

イスタンブール空港のWi-Fi

ただ、イスタンブール空港のWi-Fiがシビアで。

無料で使えるのは1時間。

ラウンジ利用者は4時間。

その後は課金。

(ラウンジWi-Fiの後に無料Wi-Fi1時間は利用できました)

羽田とかみたいに、3時間ごとに認証があって使い続けられるわけではないので、注意です。

パスポートに紐づくので、グループの場合、調べものとかもあるだろうから時間差で利用開始した方がいいのかなと思いました。

 

飛行機がめちゃくちゃ揺れる

ベネチアまで2時間程度ですが、上空が荒れていたのかめっちゃくちゃ揺れました。

そのせいでちょっと吐きそうになったくらい。

今回ちょうど機内食のタイミングが高度が荒れる高度だったのか揺れまくりでした。

この短いフライトでもお昼ご飯の機内食が提供されました。

でも揺れからの吐き気がすごくてあまり食べられなかったです…

 

ベネチア無事到着

色々ありましたがやっとこさベネチア マルコポーロ空港に到着しました。

 

この後、旅に暗雲立ち込める事件が起こりますが、それはまた次回書きます。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

このサイトはアフィリエイト広告(Google AdSenseAmazonアソシエイト楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイト含む)を掲載しています。