napaの日々行進

旅行、ご飯、スポーツ、ウォーキング、ゲーム、日本酒が趣味のnapaの日々行進

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

日本酒研究所⑧レアな日本酒もある望月商店。「紀土 純米吟醸 しぼりたて」「二兎 純米大吟醸 雄町 四十八」義弟のお土産「米の芯」【napaの日々行進】

どうもnapaです。

こんにちは。

 

餅ちゃんの実家に帰った際によく行く「望月商店」

結構レアな日本酒も普通に置いてあったりしてテンション上がるです。

今年も行ってきました。

 

駐車場もそれなりにありますがお正月はいつも空き待ちなくらい混んでいます。

 

店内はこんな感じ

日本酒が本当にいっぱい置いてあります。

冷蔵庫が多くていい♡

 

珍しいワインもタックさん♡

日本酒とワインしか飲めなかった私。

そんな私にピッタリな品揃え。

 

今年は

「二兎 純米大吟醸 雄町 四十八」

「紀土 純米吟醸 しぼりたて」

にしました。

 

「二兎 純米大吟醸 雄町 四十八」

飲みやすい。

高級そうな外観に惹かれて買ってしまった。

めちゃフルーティ。

ちょっと口に含んだだけで華やかな香りと甘みが口の中にパーっと広がります。

また飲みたい。

 

特定名称 純米大吟醸酒

原材料 米、米麹

精米歩合 48%

使用米 雄町

アルコール度 16%

丸石醸造

 

丸石醸造はなんと創業元禄3年。300年以上続く酒蔵です。

そんなに続いてるなんてすごいです。感慨深い。

酒蔵見学とか行きたいなぁ。

014.co.jp

 

「紀土 純米吟醸 しぼりたて」

こちらはリーズナブルで買いやすい紀土。

しぼりたてってゆうだけあって新鮮な後味爽やかな味。

飲み口すっきりです。

 

精米歩合 50%/55%
使用酵母 協会1801,9号
アルコール度数 15%
日本酒度 ±0
酸度 1.55
アミノ酸度 1.1
使用米 五百万石
平和酒造
 

www.heiwashuzou.co.jp

 

そして義弟が富山のお土産で買ってきてくれた

「米の芯」

米の芯というだけあって、コメの味が感じられる日本酒です。

わたし米の味がするの結構好きなんですよねー。

アルコール感は結構強かったです。

がぶがぶというよりはちびちび飲む感じですた。

値段も結構お高かったので、普段飲めないいいお酒を飲ませてもらえてよかったです。

 

日本酒度 6酸度 1.1Alc.度 16銀盤酒造株式会社

 

ginban.co.jp

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

このサイトはアフィリエイト広告(Google AdSenseAmazonアソシエイト楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイト含む)を掲載しています。