napaの日々行進

旅行、ご飯、スポーツ、ウォーキング、ゲーム、日本酒が趣味のnapaの日々行進

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

新潟に行ったらお土産探しは「ぽんしゅ館」がおすすめ【napaの日々行進】



どうもnapaです。

こんにちは。

 

先週末は新潟で大雪警報が出てましたが、湯沢方面にドライブがてら行ってきました。

湯沢のぽんしゅ館に行きたかった!

 

ぽんしゅ館 越後湯沢驛店

 

楽しみ方

ここは新潟全酒蔵の代表作を試飲できる施設♡

受付で500円を支払い、お猪口とコイン5枚を受け取ります。

利用が初めての方には受付で利用方法を教えてくれます♡

日本酒ラボ


ズラリと並んだ唎き酒マシーンから地酒を選んで試飲します✨

新潟全酒蔵の代表作が試飲でき、その数は126種にもなります。

 

500円で最大、お猪口5杯分の唎き酒をお楽しめます♡

コイン1〜2枚でお猪口一杯。

 

なお、

※20歳未満の方のご入場、お子様連れでのご入場はできません。

 

AIタブレット

何にしようかな〜なんて悩んでいたらAIで自分好みのお酒を教えてくれるタブレット発見♡

便利だねぇ、これは。

 

今回は妹と2人で500円分を飲むことにした。

私も妹もお酒強くないので(´・ω・`)

 

チョイスしたのはぁーーーー⤴

 

  • 越の誉 彩 (原酒造)コイン2枚
  • 朝日山 純米吟醸 (朝日酒造)コイン1枚
  • 嘉山 純米吟醸 (DHC酒造)コイン2枚

越の誉 彩、朝日山はすっきり。

フルーティさはほのかにだけど、後味すっきりで飲みやすい。

どちらかと言えば彩のほうが甘みを感じた♡

 

嘉山は至福の一杯と書いてあるだけあってフルーティさ感じるぅーー🍏

DHC酒造はもともと小黒酒造株式会社から名前が変わっていたんですね。

 

 

セルフで燗にもできます♡

私は基本的には冷酒が好きですが、冷酒で飲みにくかったものは燗にします。

 

塩でお口直し。

与板越乃塩 上級塩

がめちゃくちゃ美味しかった。

塩分だけじゃなくて、旨味がすごい。

 

 
長岡の与板にある、強塩泉から造った塩。
だから塩味だけじゃない旨味が強いのか🐸
 

 

 

そしてそして、今回試飲した中で一番私好み。嘉山

コレをお土産で買ってかえろ。

とお酒ゾーンへ。

 

あったぞーと見ていたらちょうどDHC酒造の嘉山越乃梅里の試飲やってた

そしてまた飲んでしまう。

 

試飲担当の方がノリノリでめっちゃ注いでくれる(´・ω・`)

お酒弱いのですが🐸

 

嘉山を買おうと決めていたのに、梅里もおいしくて悩んじゃう。

結局高級なのも飲ませていただきましたが高級なのは私には澄みすぎてて。水のような飲みやすさ、というかほぼ水?ってくらい透き通ってて、びっくりしたのでちょっとだけいいお酒にしました。

 

越乃梅里 純米大吟醸 亀口直採り 無濾過生原酒

一部販売店でしか購入できない超希少の言葉につられこれにしました♡

妹がお土産に買ってくれた( *´艸`)

 

ぽんしゅ館だけでも十分楽しいのに、湯沢駅の中はお土産屋さんもとっても広くて見てるだけでも楽しいです✨

 

新潟で作られている食品などがずらり。

今まで知らなかった出会いもあり見ていて飽きません。

 

おみやげで喜ばれるへぎそば。

珍味、ジャム、調味料…

などなど。

これもお土産で買って帰ったら喜ばれそう。

 

高速道路のサービスエリアなどに置いてあるお土産もちゃんとあります。

そして日本酒。

この日はとても空いていましたが、中国からの観光客が日本酒を爆買いしている様子を目撃しました!
「これとこれとこれを6本ずつ!」

 

ショート動画作ってみた。

youtube.com

 

ぽんしゅ館 駐車場

駅提携の駐車場は駅直結で便利です!

入り口がちょっとわかりづらいのですが、2時間無料でとっても広い!

2時間あったら十分お店見て回れると思いますよ♡

 

 

新潟って、あまり観光スポットはないのですが、もし新潟に来た際には是非よってみてね♡

 

ちなみにぽんしゅ館は、

  • 新潟驛店
  • 長岡驛店
  • 越後湯沢驛店

 

ぽんしゅ館オリジナルの唎酒設備は上記3店舗のみです!

www.ponshukan.com

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

このサイトはアフィリエイト広告(Google AdSenseAmazonアソシエイト楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイト含む)を掲載しています。