napaの日々行進

旅行、ご飯、スポーツ、ウォーキング、ゲーム、日本酒が趣味のnapaの日々行進

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

スマホが通話できなくなった。私の対応不足です。【napaの日々行進】

どうもnapaです。

こんにちは。

 

昨日午後に気が付いたのですがスマートフォンで通話機能が使えなくなってる…

これにはちゃんと理由があって結局悪いのは私なのですが。

 

ワイモバイルは3G提供を終了

私はワイモバイルのSIMを契約しています。

使っている機種は「OnePlus8t」という中国のスマホで、大体2年前くらいに購入しました。

昔MMOをスマホでやっていたころ、OnePlusがスペックがいいのにとってもコスパが良かったのでゲーム用として買っていました。

ここ最近はMMOはやっていないのですが、まだまだ使えるので電池でも交換してもうちょっと使おうかなーなんて企んでいる矢先のことでした。

むしろ電池交換しなくてよかった。

 

 

そうそう、去年ワイモバイルから3Gの提供終了しますよーというお知らせが来ていて、3G提供が終了すると私の持っているOnePlus8tはVoLTE対応していないため通話ができなくなってしまうのです。

なのでVoLTE化しないといけなくて、OnePlusのVoLTE化は以前持っていた機種で行ったことがあるのでちょっとの手間でできるものだと思ってました。

そしてワイモバイルからの連絡を放置。

 

その後、1月に石川の地震があり、被災者の方のためにワイモバイルが3G提供の終了を延期したのですが、その頃には自分のスマホのことを薄っすらとしか考えていなくて、VoLTE化することもなく日々が過ぎてゆきました。

 

電話をガンガン使っている時期に不通に

普段通話機能なんてほんとに使わないので、通話料毎月かかっていないほどなのですが、今転職活動中なのでめちゃくちゃ電話が必要な時期なのです…

昨日も電話かけなきゃなのに全然かけられなくて大変困りました…

留守電の通知(👈聞けないけど)だけは届くのでかなり焦りました。

しかも先方がめっちゃ急いでいる…

どうにかSMSは使えたのでSMSで通話機能が使えないことを送り(👈料金払えていないみたいでやだ😢)メールで対応してもらいました。

 

VoLTE化が全然できない

今は機械に強い方がやり方をUPしてくれていて本当に助かります。

その方々の方法を見ながら色々試しました。

まずはスマホだけで完結できるやり方、PCも使うけど非Rootでできるやり方などなど。

Root化しないといけないやり方はバックアップが面倒で試しませんでした。

というか、その時点で6時間くらい試行錯誤してたのでもう疲れ切っていました。

スマホの方ではVoLTE化できてるみたいなんだけど、通話ができない。

けどSMSは送れる。

コメントでも、通話はできるけどSMSは送れないと書いている方がいらっしゃいましたが、もうこれ以上は私の頭では理解不能

 

 

6時間の死闘の結果

途中から餅ちゃんもこの戦いに参加していたのですが二人でやっても通話ができることはなかったのです。

しばらくすると二人とも自然と諦め最速で届くスマートフォンを探しだしましたw

餅ちゃんが発見したスマホで今より少しスペックが良くて明日届くというものを発見したので二人で同じものを購入。

今度は日本で売っていたモデルなのでさすがにVoLTEいけるでしょうと。

これで通話戻らなかったら私途方に暮れちゃいます。

とりあえず少し割高になってしまうけどアマゾンで昨日買って今日届くらしいから配達員さんを覗き穴からまとうかな。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

このサイトはアフィリエイト広告(Google AdSenseAmazonアソシエイト楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイト含む)を掲載しています。