napaの日々行進

旅行、ご飯、スポーツ、ウォーキング、ゲーム、日本酒が趣味のnapaの日々行進

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

日本酒研究所③「両関ラボ ONE」「Coming Happiness」「讃岐くらうでぃ」うちの冷蔵庫に入荷しました【napaの日々行進】

どうもnapaです。

こんにちは。

 

 

また新しいお酒を飲んでみたので書いていきます!

 

 

 

日本酒研究所③

両関 ラボ ONE 純米吟醸 

店舗で限定入荷の文字と、ターコイズブルーのようなパッケージに惹かれ購入しました✨

開封して、まず香りがフルーツ?!ってくらいフルーティー

甘い完熟フルーツのような香りでした。

 

飲んでみるとマスカットのような甘さと、すっきりした後味にびっくり( ゚Д゚)

私はお酒が弱いのでちょっと酒感はありますが、弱い人でも飲みやすい、甘口のお酒かと思います。

後味もアルコールというよりは甘さが抜けていく感じで、上品な飲み口でした。

 

720ml 1,925円

原材料:一穂績

精米歩合:55%

アルコール度数:15%

酒類純米吟醸

製造者:秋田県 両関酒造

 

原材料の一穂績は秋田の新しい酒米、それと「きょうかい1号」という酵母で造られた新しいお酒だそうで、シンプルでおしゃれなパッケージにも惹かれます。

アルコール15%ですが、フルーツ感が強いのでとても飲みやすかったです♡

 

 

 

 

来福 Coming Happiness 純米吟醸

香りは甘めのフルーティ

飲んでみると酸味が少しあり爽やか✨

おりがらみだから甘みもあっておいしい♡

後味がすっきりしててお米の味感じれる

ほんとにお米の味します。

 

これまで、後味が甘み、お酒、などありましたが、こちらはお米!という感じです。

お米好きだからこの後味のためにまた一口、また一口進んでしまう…

そんなお酒でした。

 

720ml 1,452円

精米歩合:55%

アルコール度数:15度

酒類純米吟醸

製造者:茨城県筑西市 来福酒造

 

江戸時代から続く来福酒造。江戸時代からってすごいですよね✨

馳せるーーー。

 

 

raifuku.co.jp

 

 

 

讃岐くらうでぃ

720ml 1,320円(税込)

アルコール度数:6度

製造者:香川県 川鶴酒造

 

しかも美味しいのに安い♡

でも新しい日本酒って感じの味なので、辛口が好きだったりする方にはあんまりかもしれませんが。

私は辛口も好き、甘口も好きですが、これはこれまでの日本酒とは一味違います。

乳酸菌が入っているのか…?ってくらいカルピス感!甘酸っぱい。

通常の量の3倍の麹を入れているのにこの安さ。嬉しすぎます。

後味もすっきり。

私はおりに目がないので、おり好きにはたまらんおりの量です。

 

これはねえ、日本酒のお酒感が苦手な人にも飲んでみてほしい!

ほとんどジュースみたいな感じです♡

 

明治24年から130年以上続いている川鶴酒造で造られている新しいお酒!

2012年度のかがわ県産品コンクール最優秀賞受賞しているそうです。

 

私はこのお酒を飲んでからもっと日本酒を知りたいと思ったくらい日本酒の可能性が詰まったお酒かと。

またリピートしたいです♡

 

kawatsuru.com

 

 

またnapaの冷蔵庫に入ってきたお酒ご紹介したいと思います♡

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

このサイトはアフィリエイト広告(Google AdSenseAmazonアソシエイト楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイト含む)を掲載しています。