napaの日々行進

旅行、ご飯、スポーツ、ウォーキング、ゲーム、日本酒が趣味のnapaの日々行進

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

大好きな 豚足 煮込んでみた【napaの日々行進】

どうもnapaです。

こんにちは。

 

今日はスーパーで豚足が目に飛び込んできたので

無性に食べたくなり、

調理することにしました。

 

 

 

 

 

 

厚木と場より入荷!

 

 

 

文字のHPが高い。

 

 

新鮮なのかな。と思わず買ってしまった。

 

 

 

はい、豚足が大好きな私ですが、

トロトロよりも焼肉屋さんで食べる

むぎゅ

が好きなのですが、夫は焼肉屋さんで豚足を食べたことがないらしく

 

 

 

 

夫:調理方法はなんでもいいよ!沖縄料理屋さんで出てくるやつ?

てびち

私:違うよ。焼肉屋さんで酢味噌とかで食べるやつ。

 

夫:焼肉屋さんで豚足食べたことない。酢味噌…やだ

 

私:いや、別にゴマ油とか、塩とかで食べてもいいんだよ。

 

夫:………   トロトロのやつがいい。

 

私:調理法何でもよくないねーじゃん(; ・`д・´)私はトロトロの豚足あんまり好きじゃない

 

 

 

 

というやり取りがあり圧力なべを使うことにした。一人じゃ食べきれないしね。

 

 

 

 

  • 豚足 2本
  • しょうが2かけくらい (私はショウガ大好きなのでたくさん)、ネギ青い部分
  • ネギ青い部分(1本分)
  • ■煮込み用調味料
  • 水 800ml
  • 焼酎 100ml(うちには日本酒しかないので150ml。調理酒よりあれば清酒の方がいいらしい)
  • 醤油 50ml
  • みりん 50ml

 

 

 

 

よーく洗ってからボイル済みだけど追いボイルします。

 

15分煮込む

 

なんか濃そうな油とよごれがでてきます。

 

その後水洗い

 

 

生姜は皮付きのママ

ネギ

 

 

鬼ころし

鬼さえもころす

大学生もころす

金欠の日本酒好きに優しい

 

調理酒の代わりにコレ買ってみた。

 

 

圧力かけてく

 

足が並んでいます。

 

 

 

ぷしゅったら圧力かけたまま15分中火

その後圧力かけたまま15分弱火

 

 

その後減圧

 

 

結構そのまま置いといた。

30分くらい

 

 

 

完成!!!

 

 

トロットロ

 

持てない

 

でも冷蔵庫に入れといたらコラーゲンの塊でカッチカチ

 

 

美味しいよ!トロトロも。

でもやっぱり私はムギュのやつが好きということがわかった。

 

そしてトロットロがいいとか言って調理法を捻じ曲げてきたあいつは

豚足はあまり好きじゃなかったということがわかったらしい。

 

 

 

自分を知れて良い経験でした(´・ω・`)

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

このサイトはアフィリエイト広告(Google AdSenseAmazonアソシエイト楽天アフェリエイト含む)を掲載しています。